オタ活の後片付け

1963年生まれ。オタク人生の後片付けと趣味とかまだまだ夢とか

ジョンレノン42回目の命日

今日12月9日はジョンレノンの42回目の命日です。

一般的にニューヨーク時間の12月8日と言われていますが、その時、日本も英国も12月9日だったこともあり、自分的には今日が命日です。

学校(バイトだったかも?)から帰ると母親が「ジョンが撃たれちゃったよ」と言うので、「え?生きてるんでしょ?」と聞いたら「死んじゃったよ」と。

もう絶句でした。

 

1980年は、ウィングスの日本公演中止に始まりジョンの訃報ですから、もう踏んだり蹴ったりの1年でした。苦労して入手したチケットとパンフはまだ持っていますよ。

 

自分は小学生の頃からビートルズが大好きで、特に小中の頃はレコードを買い、毎日曲を聴いたり、ピアノやギターで弾いたり、地図帳で英国を見ては色々と想像を膨らませたり、部屋中ポスターを貼って「生まれる時代を間違えた~」なんて思っていたオタクでした。

ビートルズから私のオタク人生は始まったのでしょうね。

 

 

さて、ジョンは9に縁があり、ラッキーナンバーと思っていたようです。

↓の写真のリヴァプールキャバーンクラブでの初演奏もヨーコさんとの出会いも9日などなど、例をあげたらたくさんあります。

f:id:ota-atokatazuke:20221209211639j:image

この写真は夢にまで見たリヴァプールへ初めて行った時に撮った写真です。

小学生の頃から夢に見た英国、そしてリヴァプールです。

嬉しかったですね、本当に。感動し通しでした。

 

f:id:ota-atokatazuke:20221209211656j:image

ストロベリーフィールズ

ジョンの曲で有名ですね。

映画マジカルミステリーツアーのように同名の観光バスで生まれた家やゆかりの地を巡りました。

 

ビートルズを語ると長くなるので、今日はこの辺で終わります。

RIP John Lennon