オタ活の後片付け

1963年生まれ。オタク人生の後片付けと趣味とかまだまだ夢とか

かんたん買取を試してみた

数年前から少しずつフリマアプリでグッズを手放しているのですが、全く減った感じがしないので、駿河屋さんの宅配買取を試してみました。

 

今日は、「かんたん買取」についてお話ししたいと思います。 

 

① 駿河屋さんの買取ページでマイページ登録をする。
(私は既に購入者として利用していたので省略できました)

 

② 家にあった一番大きい段ボール120サイズを用意し、どんどんグッズを入れていきます。57点入りました。
(入りきらず、もう一箱…と思いましたが、この時まだ初心者だったので、まずは一箱に!)

《注意点》以下の項目にチェックしなければならないので、数は正確に数えなければなりません。
私はこの事を知らず、一回入れた商品を一度出してカウントしながら、また段ボールに入れたので二度手間になってしまいました。

f:id:ota-atokatazuke:20221121125004j:image

 

③ 上記画面の下に身分証画像をアップロードする画面がありますが、マイページからもできるようです。
私はこの画面の下でアップロードしました。

f:id:ota-atokatazuke:20221121125150j:image
④ あとは必要事項をチェックし、入力完了!

 

⑤ バーコード画面が出るので、プリントアウトします。

(プリンターが無い場合は、取引番号を書いた用紙を段ボールに入れれば大丈夫です)

 

駿河屋さんは*条件がありますが、ゆうパック着払いだと送料が無料になります。

他の配送業者さんは有料となるので注意です。
*かんたん買取の無料になる条件は、商品30点以上、買取価格1500円以上です。
(買取価格1500円未満だと、ゆうパック正規着払い送料を請求される場合があるそうです)

 

これで、ゆうパック集荷にて発送完了です。

ゆうパック着払い伝票を予め用意しておくと便利かと思います)

数はクリアしたものの、かなり古いグッズだったので、1500円の壁をクリアできるかドキドキでした!

 

査定されるまでの間に以下のような簡易書留ハガキが身分証写しもしくはアップロードした身分証に記載のある住所に送られてきます。こちらは受け取るだけでOK!

古物営業法」により、非対面取引における古物の取り扱いにおいて必要だそうです。


そして、お支払い手続きはこちらのハガキを受け取った後となるそうなので、必ず受け取ってくださいね。

 

発送から約1週間で査定結果のメールが届きました。

 

1500円いってないし、商品数が57点から50点になっています。

7点は売り物にならなかったのでしょう。

査定額が1500円以下だったのですが、今回は初めてだったから大目に見て頂けだけたのか分かりませんが、ゆうパック着払い送料の請求は無かったので大変有難かったです。

 

「かんたん買取」は簡単なだけに、1点1点の査定額が分からないので、1点ごとに査定額を知りたい方は、「あんしん買取」(後日、紹介します)にした方が良いかも知れません。

 

正直、手間を考えると処分した方が良い気もしてしまいますが、必要としている方の元にグッズが届き息を吹き返すことを考えたら良かったのかな?と思いました。